A3プリンター到着❗

欲しかったA3プリンターが本日届きました。

どうしても図面を印刷するにはA3が必要で今までは会社等でしてましたが、これで家でもできますね。

効率upですね🎵

既存住宅状況調査技術者

平成30年4月より中古住宅の売買の際に既存住宅状況調査を実施している場合にはその結果について説明する事が義務づけられました。

インスペクション業務を始める為、来週、既存住宅状況調査技術者講習を受けてきます。私、現場監督の経験もあるので割と理解しやすい内容だと思います。建築士、設計事務所登録もしていますので業務として成り立ちます。

過去問のテキスト購入したので勉強頑張ります!

 

アンティークと建築

アンティークな机、これに合わせる部屋。

エイジング塗装で古く加工した床と壁にぴったりですね。

古い家具は売っていますが、古い家に合わせるのはちょっと違う。創工房なら素敵に古く造ります。

モルタル造形にエイジング塗装!

モルタル造形にエイジング塗装をしました。

塗っているとどんどん古くなりますね。

初めは木かな?って感じですが

エイジング塗装でこんな感じに

全体的にはこんな感じに仕上がりました!(^^)!

   

ありがとうございました。

 

モルタル造形で柱と梁を。

雨が続きますね。久しぶりの投稿となってしまいました。今後は日常の事も投稿していきますね。

 

初めはテラス屋根。

そこに土台のブロックを置いてちょっとした物置を造っています。

っでこんな感じになって

ラスカットのジョイントを補強して

モルタル造形

木と壁をあとはエイジング塗装で仕上げます。雨止んでねー!!

建具をリメイク。

和室の襖をリメイクしました。

建具をデザインするのがすごく好きで今回は自分で考えて施工しました。 って言ってもシナベニアを貼って塗装しただけですが!(^^)!

現状の壁と色を合わせ、モダンでレトロな感じも出しています。

取手は古道具屋で買ってきました。

     

畳をフローリングにリフォーム!

畳、歳を重ねると落ち着きますが、畳に座る動作が辛い。椅子の方が楽になってくるんですよね。

そこで畳からフローリングへリフォームしました。普通にフロアを貼るのでは無くパインの無垢材を少しエイジング塗装を加え古さを出しました。それも2色使い濃い部分をアクセントにしています。

工事前 畳

モデルのワンちゃんも写ってます!(^^)!

畳を外して下地

そしてフローリングを貼ってこんな感じになりました!

後は襖をリメイクして完成です。

あまり洋風にせず、障子が合う部屋にします。

桧のテーブルにプリンター台設置!

もともとあったアイアンと桧のテーブル。

プリンターとパソコンの作業台にしたいとの事でプリンターの台を同じくエイジング塗装で造りました。

受けの柱を少なくして下にスペースを設けました。